FC2ブログ

先週末と春分の日

土曜日、道路建設㈱さんが社会貢献活動の一環として主催した「特別講演会」に伺いました。講演会テーマは「日本の政治は良くなるのか」と題し、テレビでもよく見かける時事通信社特別解説委委員の田﨑史郎氏を迎えて開催されました。
政治を見る2つのポイントとして、①政治は人格(人間性)であり、信用が仲間をつくり政策を実現していく ②政治は情と打算で動く つまりは政策ではなくて人間関係である。…ということを安倍首相と次期の総理と目されている石波さんとの違いや元総理の森さんとのエピソードを交えながら解説しておられました。
解散総選挙の時期については、来年秋の総選挙以降だと予想されていましたが、政治は川の流れのように常に動いているので、何があるか分からないとも申し添えておられました。面白い講演でした。
夜は、札幌の東京ドームホテル札幌で開催された創玄書道展の祝賀会に出席しました。昨年に引き続き「二科」という賞に入選させていただき、来年から「一科」に挑戦することになりましたが、どうなることやら…です

月曜日(春分の日)、民進党時局講演会がグランドホテルニュー王子で開催され、党代表の蓮舫さんが来苫されました。講演の前段で蓮舫代表と北海道9区管内の議員との意見交換会が開かれ、次期総選挙の野党共闘やJR日高線の廃線問題などに対する党の見解について質問が出されていました。
私からは、全国の多くの自治体が統一選挙からズレていたり、首長と議長の選挙がズレていることから、投票率の低下や選挙費用の2重の費用がかかっている現状を取り上げ、公職選挙法の改正が必要だと進言させていただきました。
9区代表の山岡達丸さんがレポート纏めて党代表室に提出していただくことになりました。
IMG_0262.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ