FC2ブログ

市長・市議の同日選挙

一昨日の苫小牧民報に「苫小牧市長選挙と市議選を同じ日にする」という意見広告が掲載されていました。
市長選挙と市議選挙は4年ごとの改選で、かつては統一地方選挙に合わせて同日で行われていましたが、前の市長の途中辞任により3回前の選挙から9ヶ月間ズレて実施されています。これにより、同日選挙と比べて約4千万円の余計な費用がかかっています。
苫小牧市政に提言する会から、昨年2月に同日選挙を求める陳情書が提出されて「趣旨採択」となっていました。
同会が、今年の2月に同日選挙を実現させるために議会を改選期の9カ月前に解散することを求めたアンケートを全議員対象に実施し、その結果も実名入りで掲載されています。
公職選挙法によると議会を解散するには4/5の賛成が必要であり、現在の26名の議員で21名以上の賛同が必要となります。アンケート結果は賛成が17名とどまり、反対が5名、無回答は4名だったそうです。
私たちの会派は全員賛成としていますが、現状では同日選挙を実現するのにハードルがかなり高いと言わざるを得ません。しかし、新人候補の出馬準備なども考えると5月におこなわれる議会人事の改選後の早い時期に結論を出さなければならないと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ