FC2ブログ

肢体不自由学級の拡充

小学校における肢体不自由の特別支援学級(拠点学級)として西小学校に唯一設置されています。現在、9名の児童が市内全域から通学しておりますが、これを何とか拡充出来ないものかというご意見を福祉関係者の方からお問い合わせをいただきました。
市教委に問い合わせをさせていただくと、在籍児童9名の居住地は錦岡方面から2名、中部地区から3名、沼ノ端方面から4名が通級しているとのことでした。
現在は9名の児童ですが、将来の入学者も増加傾向にあるのではないかと思い、合わせて問い合わせさせていただきましたが、個人情報の関係? で次年度の入学予定者しか実態が掴めていないとの説明でした。
対象児童は車いすやバギーなどを使った移動を余儀なくされており、学校にエレベーター設置が必須となっています。特に沼ノ端方面から通級児童が増えていることから、そちら方面に拡充する可能性をお聞きしましたが、拠点校という現在の方式の見直しの必要性は感じているとの見解でした。
ハードの整備や人的配置も伴う問題だけに簡単にはいかないものと思われますが、更に調査を進め議会議論に頭出しをしながら取り組んでまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ