FC2ブログ

先週末

土曜日、豊川町内会の新年度の班長会議が開催されました。豊川町は56班に分かれており、班長の業務は毎月発行されている広報「とまこまい」の配布、町内会費の徴収、回覧板の管理などとなっています。毎年、順番で班長が回ってくるのですが、私の班は16世帯があり、高齢で出来ない人もいるのでちょうど10年ぶりにお役が回ってきたかたちになります。
別な班では5年に1回班長が回ってくると言っていた方もいました。あらゆる面で町内会活動も岐路に立っていると感じています。
班長会議が終了後、市のゼロごみ推進課による家庭ごみの出前講座が開催され、分かりづらい家庭ごみの排出などについて説明がありました。
IMG_0297.jpg

日曜日、アイビープラザで開催された障がい児の積極的な活動を支援する会「にわとりクラブ」主催の『剛といけまぜ音楽隊』のコンサートに行ってきました。
にわとりクラブとは、このブログでも紹介したことがありますが、市内の脳外科医 高橋義男先生が障がいがある子どもの可能性や才能を伸ばす活動に取り組んでいる団体です。具体的には全道各地で開催し今年で20回目を迎える障がい児の「いけまぜキャンプ」や市内で2か所ある障がい児の機能訓練を兼ねた「放課後デイサービス」、日新町温水プールを借りての毎週の機能訓練などに取り組んでいます。
昨日のコンサートでは、それらの活動に関わっている障がい児や家族、関係者によるコンサートで、どのステージも素晴らしいものでしたが、特に赤ちゃんの頃から知っている友人のお子さんの見事なピアノ演奏には感動しました。
私だけではなくコンサートに行った人がみんな、ステージから元気や勇気をいただいたのではないかと思います。感謝
IMG_0299.jpg
IMG_0302.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ