FC2ブログ

路線バスの減便

昨日、夜の会合に向かうための自宅近くのバス停で、高校時代の女性に会いました。
その同級生は三光町から桜木町までバス通勤をされているのですが「4月からのバスダイヤが減便となり不便になった」というのです。更に聞くと、よく使っている02番 日新国道線と03番 鉄北北口線が1時間に2本あったのが1本になり、朝夕の通学者対象の時間帯中心のダイヤだというのです。
先日の地元の新聞にも「路線バス1割減」という見出しの記事が掲載されおり、先の予算委員会でも減便について踏み込んだ質疑がなかっただけに気になって担当課にヒアリングを受けなければと思っていたところです。
市営バスが毎年5億円の赤字を出し、民間に委譲したのは5年前の平成24年からでした。バスの委譲については特別委員会を設置し議論を重ねてきましたが、民間に移譲しても将来の市民の足を守るという観点から路線の廃止については、様々な角度から市も検討し対策を講じことになっています。
しかし、路線の減便についての取り決めについては、どうなっていたのかということを含めて現況を確認しなけれはならないと思っています。気がついたときには、路線は残っていてもスカスカのダイヤになってしまっては取り返しがつきません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ