FC2ブログ

ポピュリズムの台頭

強い雨が降る朝を迎えています。
市のホームページで『本日18日3時16分 苫小牧市に暴風警報が発表されました。不要不急の外出はできるだけ避け、外出する場合には風による飛散物に十分ご注意願います。』と呼びかけています。

昨日、民主議員ネット・北海道 春季政策研修会の2日目で北海道大学法学部法学研究科 吉田徹教授による「グローバルなポピュリズム政治の問題」と題した講演を拝聴しました。
ウィキペディアによると吉田教授は週刊誌AERA(アエラ)「日本を立て直す100人」の1人に選ばれた政治学者だそうです。
昨年のイギリスのEU離脱とアメリカのトランプ政権誕生から世界のポピュリズムの潮流を系統立てて解説していただきました。ポピュリズムとは、「大衆迎合」「ばらまき」「扇動主義」などと訳されていますが、対立する価値観としてリベラリズムがあります。
日本でいうと、橋本徹元大阪市長や小池百合子都知事がポピュリズに近い手法を使っている政治家だといわれているそうです。
少し、私には少し難しいお話で何を持ち帰って良いのか分かりませんでしたが、自治体議員も広い視野で世界政治を見る目を養わなければならないと自覚した講演でした。
IMG_0327.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ