FC2ブログ

中小企業振興計画の策定に向けて

昨日の苫小牧民報の1面に2018年度にスタートさせる中小企業振興計画に関連して第2期中小企業振興審議会(会長 川島和浩苫小牧駒沢大学教授)が「計画策定へ報告書」を提出したという記事が掲載されました。
中小企業家同友会などが全国的な取り組みとして求めていた中小企業振興条例が苫小牧で施行されてのが2013年4月からでした。しかし、市役所でこの条例が掲げるところが、庁内に組織内に浸透していないと感じたことから、全市的に本条例に基づいた施策や事業に取り組む為の中小企業振興計画の策定が必要だと求めさせていただいたのが2014年6月議会の一般質問でした。
それから、当時は数少ない全国の先進事例の調査からはじめ審議会においてもこの2年間で50回を超える会合を開き、この度の提言書を取りまとめたそうです。この間の関係者の皆さまのご努力に敬意を表したいと存じます。
この間、私たちの会派としても代表質問、一般質問、委員会などの質疑にいて策定を求める立場から議論してきておりますし、宇部市中小企業振興計画などの先進事例を調査し、審議会有志の皆さまと共に勉強会などを開催してまいりました。
今後、報告書に基づき担当部で計画原案を作成、審議会において3回程度の審議を経て計画案をまとめるという手順だそうですが、この過程において、全庁的、そして議会からも意見聴取していただく場面を作っていただきたいと思っており、このことも求めさせていただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ