FC2ブログ

閉会中審査

昨日、安心安全及び市民ホール建設に関する特別委員会が開催されました。通常は定例議会ごとに開催されている特別委員会ですが、昨年8月に日新町の市営住宅で死亡者も発生した都市ガスの爆発事故に関する審議で、休会中の開催は2回目となります。
4月12日に開催された前回は、事業者である苫ガスさんを委員会に参考人招致し 1.事故原因 2.日頃の安全体制 3.苫ガスの当日の対応 4.今後の対応 5.苫小牧市への報告 6.市民への説明 などの6項目を中心に説明していただいた上で質疑が交わされましたが、以前の消防本部と事業者の説明に食い違う点があり、異例ではありましたがこれらの確認を含め開催されたものです。
本件については6名の委員が質問をしましたが、消防本部とガス事業所とのコミュニケーション不足からの認識の違いから来ているものと理解をいたしました。
消防本部はガス事業者に対する直接の指導監督行政とはなっていないのですが、今回の事故対応に対する反省などを含めて、申し合わせ事項の見直しを図り、更なる安心安全の向けた取り組みがなされることになります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ