FC2ブログ

昨日は常任委員会と特別委員会が開かれました。
私が所属する建設常任委員会では「苫小牧市耐震改修促進計画」と「苫小牧市水道ビジョン」について説明がありました。
耐震計画は27年度までにS57以前の市内の建築物に耐震をすすめるものです。現在は68.5%の建物が基準を満たしていますが、8年間でこれを90%までに引上げる目標数値も明示されています。勿論、公共施設が率先垂範の取組みがされなければなりませんが、非常にお金がかかります。市民周知も大きな鍵になりそうです。
水道ビジョンは苫小牧の"おいしい水"を将来にわたって安定して供給することが出来るように策定されたものです。このビジョンを基に実施計画が作られます。

午後からの総合開発特別委員会では、先月25日~28日までの米軍戦闘機訓練の報告があり、質疑が交わされました。
私も今後10年間つづく訓練がスタートしたとの認識の下、次回以降も市の監視体制レベルを落とすべきでないとの観点から理事者の考えをお聞きしました。

先月22日から始った来年度予算を含む定例議会が本日で終了します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ