FC2ブログ

第88回苫小牧地区メーデー

昨日、第88回苫小牧地区メーデーに連合議員団の一人として参加しました。
今年のメーデーでは、大手広告代理店に勤務する女性が過労にらより自ら命を絶った事件を取り上げ、長時間労働の撲滅とディーセントワークの実現を訴えていました。
「ディーセントワーク」というフレーズは目新しい言葉なのですが、「働きがいのある人間らしい仕事」と訳されているようです。
パソコンで検索してみますと『この言葉の概念は1999年の第87回ILO総会に提出された事務局長報告において初めて用いられ、ILOの活動の主目標と位置付けられた』と出ていました。
もう一つ、来賓あいさつなどで話題に上っていたのは、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案についてでした。テロ対策に反対する人はいないと思いますが、この法律を恣意的に拡大解釈して、行きすぎた捜査手法により一般の人にまで影響を及ぼしかねないという懸念があり不安が払しょくされていない状況にあります。
新聞の調査によると、「テロ等準備罪」には賛成だが法律の中味は知らないという、特に若者が多くいるという結果を目にしました。政府は5月中旬にもこの法案を成立させようとしていますが、私たちはこの法案の中味を良く勉強し、しっかりとした考えを持たなくてはならないと感じています。
IMG_0352.jpg

明日からゴールデンウィークの後半に突入ですね。このブログ「日暮つづり」も大型連休をいただくことにいたしますが、どうかご容赦ください

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ