FC2ブログ

臨時議会開会

昨日、市議会の任期折り返しの後期2年間の人事などを決める臨時議会が開会しました。
初日は、本会議で会期の日程や前期の特別委員会報告などが行われた後に休会し、会派代表会議が断続的に開催されて議長選考の協議が行われました。
水面下においても議長選考の調整が行われましたが、調整が難航して決められずに週明けに持ち越しとなりました。
私は、会派の控室で会派の越川代表から、断続的に開かれた代表者会議の報告を受けながら、多くの時間を高齢社会をテーマに関した読書による勉強の時間に充てています。
いま読んでいる本は、「持続可能な高齢社会を考える」「2025年の日本 破綻か復活か」「東大がつくった高齢社会の教科書」「プレジデント5.15号」の4冊です。
一昨日に或る市内の事業所の社長さんからお貸いただいたものなのですが、いづれもその社長さんのご子息が東京大学を卒業され高齢化社会の研究に関する書籍や書きものです。
千葉県内に国、自治体、東大、民間で官民モデル地区を作り高齢社会問題に取り組んでいる地域があり、著者はそのプロジェクトチームの一員でもあるそうです。
いつもは、待ちぼうけでイライラする臨時議会ですが、今回はその待ち時間を高齢社会に向けての先進的な研究を学ぶ時間にしたいと思っています。
IMG_0384.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ