FC2ブログ

副議長を拝命

今朝は何から報告して良いかPCの前で迷っていますが昨日、難産していた議長をはじめとする議会3役が決定しました。
昨日に引き続き、緑風の会派から宇多春美議員が離脱するという大きな動きがあり、金澤議員と宇多議員のお二人による新会派 陽春が結成されました。
これらの動きが相まって、議長の選出は木村議員と金澤議員による投票が行われましたが、13対13の同数となり抽選の結果、木村司議員が第36代の苫小牧市議会議長に決定しました。更に監査委員の選考についてもこの構図がそっくり反映されましたが話し合いの結果、渡辺満議員が選出されました。
さて、副議長の選出ですが当然、議長選挙の構図がそのまま持ち込まれるものと思い抽選を覚悟しておりましたが、結果的に手を上げさせていただいたのが私だけというかたちとなり、有難いことに全会派一致で選出されました。
議場での挨拶の時間をいただきましたので「いま、自治体議会に求められているのは、これまで以上に行政と議会が切磋琢磨し、かつて経験のしたことのない生産年齢人口の減少と少子高齢社会にあっても住民サービスの維持向上に取り組んでいくことだと思っています。また、当市議会で検討されている議会基本条例の制定に向けた議論を通じ、身近で信頼される議会をつくっていくために、議長の補佐役として微力を尽くしてまいる所存ですので、議員各位のご指導を何卒よろしくお願い申し上げます。」とお伝えさせていただきました。
副議長という役職には力量不足の私ではないかと思う一方、体験したことのないキャリアも多く積めるのではないかと思い、不安と期待の思いを巡らせて一夜を明かしました。
副議長の任期中、このブログ「日暮らしつづり」でも議会を代表する様々な活動についてもご報告できるものと思っています。今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ