FC2ブログ

臨時議会終了

昨日、港管理組合議員の5名や4つの各常任委員会と2つの特別委員会の正副委員長と委員配属、更に都市計画審議会委員や議員会などの役員を選任し、時間延長もありましたが全ての案件が終了できました。
港管理組合議員も5つの議席に対して6会派が手を上げ、同数の4会派が3枠を決める抽選に臨みました。今回の議会は、幾つかこれまで経験したことのない出来事がありましたが、「抽選棒」の出番が多かったこともそのひとつだと言えます。
報道には、「与党が分裂して今後の議会運営にしこりが懸念」という表現がありますがもし、しこりがあるのであれば、それをほぐしていく努力をするのも副議長の役回りなのかと考えています。
いまは、与えていただいた副議長という立場で自分のカラーをどう出していくか、いろいろ考えを巡らせているところです。

昨夜、全ての議会日程を終えた20時過ぎだったと思いますが、市長応接室で新監査委員の渡辺満議員が辞令交付を受けました。私はこの前段で「願いにより本職(監査委員)のを免じる」という辞令を頂戴しました。
2年間、監査委員という役職を経験させていただき議員として貴重なキャリアを積ませていただいたと思っています。この経験を今後に活かし、目立たないところではありますが大切なところで頑張っている監査事務局の皆さんにエールを送り続けたいと思っています。お世話になりました。
IMG_0386.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ