FC2ブログ

先週末

ブログ「日暮らしつづり 2998号」 3000号達成までカウントダウン2

今朝は、都内のホテルからの書き込みです。
昨日、午後からの便で木村議長、荒物屋議会事務局長と共に上京し、本日と明日の2日間にわたり都内の企業、政治関係、官庁関係にご挨拶回りをする予定となっています。
永田町、霞が関付近を歩くのは秘書として議員会館に勤務して以来の20年ぶりになります。風景も当時と比べても随分変わっているよです、、、迷子にならぬよう気を付けたいと思います

土曜日、特別養護老人ホーム はくちょう苑 開苑記念式典に議長に代わり参列しました。沼ノ端地域は、昭和61年に北海道の「ノーマライゼーション(※)エリア」に指定され、以来子どもからお年寄りまで、ハンディを持った人も持たない人も、全ての人々が住みよい沼ノ端をと温かい地域づくりを目指されてきました。しかし、この地域に特別養護老人ホームがなく、長年の願いが叶い開苑の運びとなったそうです。この取り組みに敬意と表し今後の発展を願い昼食会の祝杯の音頭を撮らせていただきました。
私がもう一つ興味を引いたのは、この施設が大型木造施設として建設されているところです。正式な構造名は「木造1時間イ準耐火構造2階建」というそうですが、10床が6ユニットある大型施設が木造で建てられていること驚きました。
設計された先生にお聞きすると、建築技術が進歩し以前建設することが出来なかったこの様な大型木造施設の建設が可能になったのだそうです。
今後の公共施設の建て替えにも可能性が広がるのではないかと感じた次第です。
IMG_0407.jpg

(※)障害者や 高齢者がほかの人々と等しく生きる社会・福祉環境の整備,実現を目指す考え方。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ