FC2ブログ

議会傍聴のお誘い

今日から、第11回定例議会(15日~23日)が開会いたします。副議長として迎える初めての定例議会であり、緊張感を持って臨んでまいりたいと思っています。

今定例議会からの取り組みとして、議会を傍聴してもらった市民に「とまチョップポイント」が50ポイント付与されることになっています。この取り組みがマスコミにも取り上げられ、あの全国的なYAHOOニュースににも取り上げられるなどの大きな反響を呼んでおり、ちょっと驚いています。
この「とまチョップポイント」は、昨年の8月に地元経済の活性化を目的としてスタートした事業であり、地元の加盟店(217店舗)で買い物をした際や市のイベントや審議会傍聴、公共施設利用などの100以上の事業で取り組んでいます。
私もこのカードを持っており現在、1,200ポイントほど貯め込んでいます。もう少し貯まったら、意中の加盟店に食事でも行こうかと思っています。

一昨日、市役所を退庁する際にある新聞記者さんから呼び止められて「本事業をどう考えているのか?」と問われ、「ポイントが付与されることによって大幅に傍聴者が増えるとは考えてはいないが、全市的に取り組んでいる事業でもあり、市議会やまちづくりにに関心をもっていただけるきっかけになれば…」とお伝えさせていただきました。
これまでも、ホームページによる市議会の中継、市議会だより、議場コンサート、フェイスブックなどを通じて、市議会を身近に感じていただけるような取り組みを行ってきておりますが、この機会に多くの市民の皆さまに、議会傍聴に足を運んでいただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ