FC2ブログ

定例会開会

昨日、第11回定例議会が開会しました。
緊急車両の事故による賠償金、今年度一杯で解散する振興公社の経営報告などの報告に対する質疑が行われた後に、一般質問に入り、宇多春美議員、板谷良久議員、池田謙次議員、工藤良一議員の5名が登壇しました。
宇多議員は本年10月13日~15日の間に苫小牧で開催される「日本女性会議2017とまこまい」について。板谷議員はIR誘致の調査検討状況について。池田議員は市民ホール建設に向けた市の考え方について。工藤議員は草刈り事故防止策について。それぞれの持ち時間で提案を交えた質疑が行われました。

議会が開会する前にNHKさんとSTVさん、昼食休憩にHTVさんから木村議長と共に議会傍聴に関するテレビ取材を受けました。昨年8月から全国的にも珍しい地域カードの「とまチョップポイント」事業が行われていますが、議会としても本事業に賛同し本定例会から傍聴者に50ポイントを付与することになり、珍しい取り組みとして新聞などで取り上げられましたが、テレビ取材まで来るとは思ってもみませんでした。
緊張の中でのやり取りでしたが、放送されたかどうかは現段階で確認できておりません。もしかしたら、没になったのかも…
「ポイントを付けて傍聴者を増やすよりも、もっと行きたくなる議会議論を!」というご指摘も一部にあるようです。勿論、当然のご意見として受け止めなければいれませんが、予想していなかった今回の反響によって議会に興味を持っていただくきっかけになれば有難いと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ