FC2ブログ

市の花

突然ですが、皆さんは「苫小牧の花」をご存知でしょうか?
「ななかまど」ではありません
『花しょうぶ』というアヤメ科の植物です。
 
 先日の予算委員会で北岸議員が、この『花しょうぶ』の市民の間に市の花として、あまり知られてないことを取り上げておられました。札幌の月寒にある八紘学園花しょうぶ園を例に上げられて、市民が花しょうぶにを楽しめる場所づくりを求めたものでした。
現在は、市内9箇所に6.000株の花ショウブが点在している状態なので、あまり市民にも知られていないのかも知れません。
実は私もこれまで「市の花」を意識したことがなったことに反省しつつ、その質疑を聞いておりました。

 その後、某社長から携帯に連絡が入り「会社創立60周年の祈念に花しょうぶの苗を市に寄贈したいと思うがどうだろうか?」との相談がありました。先の質疑で市は、今後花しょうぶを整備していきたい旨の答弁をしておりましたので、グットタイミング 
その話を早速、現課に繋がせていただき、金太郎池に1,500株もの苗が5月にも植栽されるようです。
花をつける8月に、金太郎池に「苫小牧の花」を見に行けることを今から楽しみにしたいと思っています。

 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ