FC2ブログ

一般質問2日目

昨日も一般質問が続行され、岩田薫議員、首藤孝治議員、谷川芳一議員、牧田俊之議員、越川慶一議員、藤田広美議員の6名が登壇しました。改革フォーラムのメンバー3名が1日の内に全て登壇し終えるという珍しいケースでした。

首藤孝治議員は、兼ねてから私と共に取り組んでいた医療的ケアが必要な重度障がい児(医ケア児)のショートスティ設置に向けた市の考え方、肢体不自由特別支援学級の拡充について取り上げ、それぞれ前向きな答弁を引き出しました。
牧田俊之議員は、昨年の8月からモデル地区を指定し開始している「家庭ごみ戸別収集」の現況と今後の取り組み、更にごみ減量化について質しました。
越川慶一議員は、平成32年に完成を目指す(仮)市民ホールの建設候補地について、市が示した東小学校跡地についてより慎重に検討すべきとの立場で議論しました。29年度の岩倉市長の市政方針に候補地として東小学校跡地を候補地として検討を進めことが明記されていましたが、その流れに一石を投じた議論となり、越川議員と市長との間で緊迫したやり取りが行われ、聞き応えのある質疑が展開されました。

夜は、公務で「苫小牧地区技能士協会総会後の懇親会」に出席し、祝杯の音頭をとらせていただきました。役目柄とはいえ、高い席を用意していただき、ご挨拶の機会をいただけることは光栄なことではあるのですが、未だに慣れない私であります

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ