FC2ブログ

活発な議案審議

昨日も一般質問が続行され、矢嶋翼議員、櫻井忠議員、大西厚子議員、小山征三議員が登壇し20名全ての一般質問が終了いたしました。

この後に、議案審議に入り補正予算の臨時福祉給付金支給漏れ1,209千円、医療介護連携センターエレベーター設置補助金32,000千円、多子世帯保育料軽減16,195千円、保健センター医療機器整備費17,411千円、大雪による家庭ごみ収集運搬費の増額10,381千円、共同墓設置条例などに対して10名の議員が活発な質疑を展開しました。

特に臨時福祉給付金の支給漏れについては、昨年から市営住宅会計、国保会計、下水道会計の不適切な事務処理が続いており厳しい指摘がありました。私たちの会派の牧田議員もこの問題を取り上げて生産現場の立場から「人はミスをするもの」という前提に立った対応が必要として、ベンダー(システムの開発会社)やアラーム(警告機能)の活用を提案しました、、、なるほどです。

本日は、中間人事後初の4つの常任委員会が開かれ、私は文教経済委員会の審議に参加します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ