FC2ブログ

堺市の水素エネルギーの取り組み

昨日は、堺市役所企画部の皆さまにご案内いただき、堺臨海工業地帯にある㈱ハイドロエッジという液化水素の工場を見学させていただきながら、堺市水素エネルギー社会推進協議会の取り組みについて勉強させていただきました。
㈱ハイドロエッジさんは、家庭用カセットコンロで有名な岩谷産業と関西電力グループが出資、平成18年から操業し輸入したLNGから水素の他にも窒素、酸素、アルゴンなどを生成製造している日本最大のプラントでした。
こちらで精製された液体窒素は各地の水素ステーションに出荷されるほかロケット燃料にも使われているそうです。
2020年の東京オリンピックでは選手村を水素タウンとして整備する動きがあるなど、究極のクリ―エネルギーといわれる水素エネルギーを日常的に利用しようという動きが拡大しています。
苫小牧市においても昨年度に「苫小牧水素エネルギープロジェクト会議」を立ち上げ、地域における水素の利活用等についての可能性調査を実施し、水素エネルギー社会構築に向けた課題や効果等を検証しているところです。これからも我々議会としても水素に関する知見を深めていかなくてはならないと思っています。
IMG_0532.jpg

夜は、千歳空港からグランドホテルニュー王子に直行し副議長公務として「第29回苫小牧むかわ会総会・懇親会」に出席。乾杯の音頭をとらせていただきました。むかわ町からも竹中町長や町議会の皆さんも参加され盛大に開催されました。
私も「苫小牧日高町会」に参加をし幹事を務めておりましたが、会員の高齢化と減少で昨年に解散し少し淋しい思いをしておりましたが、顔見知りの会員さんも大勢いらっしゃり会員の様に楽しい時間を過ごさせていただきました。ふるさとを離れても深い郷土愛に結ばれている「むかわ会」のご発展をお祈りいたします。
IMG_0534.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ