FC2ブログ

せんたく

 昨日の朝、定例の街宣を実施しました。ここ数日間の春の陽気に油断をして、薄着でやったのですが、寒さで手足が、すっかりしばれました。

 苫小牧信用金庫創立60周年記念の講演会に出席しました。講師は前三重県知事の北川正恭氏。熊本県の黒川温泉の入湯手形などによる再興を例にあげられ、多様な主体による地域経営についてお話しをされました。
現在、北川氏は「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(略称『せんたく』という超党派の政治団体を昨年立ち上げ、地域起点と生活者起点の政治の実現を目指されています。それらのお話もお聞きしながら、自分もいまおかれている立場で、もっともっと起点になっていかねばと触発された次第です。
 
 難しい『せんたく』を迫られている…いまです。
 
 昨日は、もう一つ役所で自然冷熱の講演会が開催されていました。時間が30分ずれていたので冒頭だけ出席して、資料をいただいてきましたが、このテーマもしっかり勉強していかねばならない課題です。

IMG_0097.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ