FC2ブログ

為人努力己立

日高町の高齢者施設にお世話になっている母が7月30日に88歳の誕生日を迎えることになり、この週末に弟家族と共にささやかな「米寿」のお祝い会を開催する予定です。
そこで、一年前から昔の家族写真をパワーポイントで音楽を入れて映像化することを思いついて写真を集めていましたが、終に昨日作業に着手。以前にパワーポイントを使って市議会の活動報告をしたことがありますが、音楽までは入れていなかったたので完成させるのに悪戦苦闘しました。
それでも、懐かしい写真に気を取られながら約4時間かけて終に4分15秒の超大作が完成しました
きっと喜んでもらえる…はずです。

この作業の中で、ずっと探していた写真が見つかりました。その写真とは、一人ぼっちの小学校の卒業写真で、卒業記念に制作した額に入れた書が写っているものです。
「為人努力己立」と書いてあり、父親がどこから探してきた言葉かは分かりませんが「人の為に努力して自己実現していきなさい」とい言ってくれて言葉なのです。
今も時々、その言葉を思い出しながら「いまの自分はどうなのかなぁ」と考えを巡らせています。
IMG_0632.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ