FC2ブログ

昨日は午前に2月定例議会報告をHPにアップする作業に取りかかっていました。ワードで作った原稿をHPにペーストしてアップしたのですが、文字の大きさが揃わず見づらくなっています。
ご容赦ください

午後からは市内ホテルで開催された㈱苫東主催の「苫小牧未来アカデミー」に参加。岩倉市長と橋本登代子さんのトークセッションと室工大の田村教授の講演を拝聴しました。

 市長のお話は19年に施行された「企業立地促進法」に基づき、苫東の未来戦略を現在の自動車関連産業の他に物流関連産業、資源エネルギー関連産業の切り口からの人材育成について語られていました。
 中でもアイシン精機さんの第1次の採用枠83名に対して1.600名が応募したこと。その83名がだれ一人退職(昨年末)していないことを例にあげ、この地域の人材が豊富で真面目な若者が多いことを強調されていました…この話はよその人に自慢できそうな話です

 田村教授のお話は、世界地図を広げ、発展目覚しい東アジアのシンガポール、香港、上海と北米のシアトルを直線で結ぶ航路が苫小牧をかすめて津軽海峡を通過するという恵まれた地理条件を説明され、苫小牧港の可能性について話されていました。

 来年度予算の中で35億円の臨時財源予算がありますが、そのうち15億円が東港、西港を合わせた港の負担金となっています。この毎年投入される膨大な予算が無駄な投資になっていかぬよう港にも強い感心を持っていかねばなりません。
 写真は田村室工大教授の公演の様子です。

IMG_0099.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ