FC2ブログ

浦幌町の小中一貫教育

今朝は、帯広駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、会派 改革フォーラムの視察調査で十勝の浦幌町の「小中一貫コミュニティ・スクールの取り組み」を勉強させていただきました。浦幌町は、帯広から約1間ほどJRの各駅停車で釧路方面に向かったところにある人口約5千人の町です。町内には小中学校が2か所づつあり、小中1校づつを学園として9年間の一貫した教育課程・生徒指導に取り組んでいます。
また、学校と地域の連携・協働を目指したコミュニティー・スクール(CS)にも平成26年から試行しており、マスコミなどから注目される先進的な取り組みがされております。
それぞれの導入経緯、一貫教育とCSの必要性、先生方や地域住民の賛同と協力を得るため取り組み、組織と体制、成果、今後の課題などをご教授いただきました。
苫小牧市は、教育アクションプランにより小学校高学年から中学校入学にかけて中一ギャップを解消するための小中連携の取り組みがされておりますが、中小一貫教育については将来の研究課題となっております。
折しも、東小学校と東中学校が老朽化により、東中学校の敷地に併設校として33年開校を目指すことになり既に住民説明会が行われています。当市が一貫教育に取り組む絶好の機会であると思っており、文教経済委員会の一人として更に勉強を進めて、推進の立場でしっかり議論してまいりたいと思っています。
IMG_0767.jpg
IMG_0766.jpg
IMG_0765.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ