FC2ブログ

ガソリンの値下げ?

 いよいよ、ガソリンが4月1日より25円安くなるところが出てきそうです。
昨日、福田首相は難航している道路特定財源の暫定税率継続の問題で直接、国民に対し暫定税率は維持しながらも、来年度から道路特定財源を一般財源化する提案を示しまた。
 
いままで、福田首相は国民に直接、思いを語らない人なのかなぁと思っていましたので少し意外な気がしましたが、それだけに追い込まれたという状況なのでしょうか。
個人的には、道路特定財源を一般財源化するという、与党にすれば大きな政策変更を首相が表明したことは、評価したい気持ちです。
 でも、民主党は最も重要視している暫定税率の撤廃が盛り込まれなかったので、この提案を拒否するのでないかとも報道されています。
 この決着はどのようになるのでしょうか…。
 民主党は野党という立場の決着のつけ方と、政権を取って与党になった場合に実現できることを分けて考えなければ、地方財政に大きな迷惑がかかるということも忘れてはなりません。
 
 昨夜、中小起業家同友会の友知会の例会に参加しました。今回は岩倉市長がゲストで懇談会が開かれ、会員からは中小企業振興条例、公衆浴場、市町村合併、給食費、市役所窓口、中心市街地、市民に伝えたいこと等、多岐にわたって質問や意見が出されていました。
 市長は議会や記者会見では、あらゆる影響を考え慎重に発言しているようですが、昨夜はそんなことも考えず、ざっくばらんな雰囲気で苫小牧の街を語っていました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ