FC2ブログ

一般質問2日目

昨日、一般質問を続行し 櫻井忠議員、宇多春美議員、大西厚子議員、板谷良久議員、首藤孝治議員の5名が登壇しました。

改革フォーラムの首藤議員は持ち時間の殆どを中心市街地活性化に関して、「egaoビル」跡地利用、駅前への科学センターの改築移転、JR苫小牧駅及びエスタービルの今後と老朽化安全対策、CAP(中心市街地活性化計画)の取り組み、駅前へのサテライトキャンパスの誘致、駅前に「子どもの遊び場」の設置を多くの提案を交えながら議論を展開しました。
中でも中心市街地活性化の交流人口を増やす方策として、市内の東西を一直線に結ぶ深夜帯のバス運行を提案し、バス事業者と協議する旨の答弁を引き出しました。
また、視察調査してきた東海市駅前の屋根付きの大広場の事例を上げて、当市における可能性の検討求めましたが、岩倉市長は将来の財政負担の懸念を示し消極的な答弁に留まりました。
現在、市民ホールの建設候補地とされている苫小牧東小学校から駅前への人の流れをつくるために、「点から線へ、更には面へ」を念頭にPPP方式(官と民がパートナーを組んで行う事業)などを活用しながら、交流人口増を図ることを求めました。
中々、良い質疑だと感じた次第です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ