FC2ブログ

第12回定例会閉会

昨日、議会運営委員会理事会、午後からは議会改革検討委員会、本会議が開かれて9日間にわたる第12回定例会が閉会しました。
議会運営委員会では「受動喫煙防止」「自治体の基金残高を新年度の交付税の減額に反映させることに反対」「自治体の新年度の財源確保」等の3件の内容に関する意見書を纏めました。また、急施を要する案件として昨日早朝に発生した北朝鮮に再度のミサイル発射の強行に抗議する決議を全会派一致で決議したました。

議会改革検討委員会では、市長選と市議議の同日選挙について、実現を可能とする市議会の自主解散(5分の4の賛同が必要)について、各会派の賛否について報告していただき、26名の議員のうち解散に賛成が17名、反対が9名となり、同日選挙が見送られる運びとなりました。
私は ①投票率低下の歯止め ②市長選に合わせて欠員2の市議選挙がある ③4千万ともいわれる選挙費用の縮減 ④統一選挙が70%以上ズレていることに対する国の無作為に自主解散することによって一石を投じ世論喚起を促す という4つの理由で同日選挙賛成の立場をとりました。
結果は残念でありましたが、今後において苫小牧市議会として何らかの手法で国に対して統一選挙の再統一について求めていくことになります。
本会議では、「重度身心障がい者医療費助成条例の一部変更」などの残余の議案審議と前述した1定例会2度目となる同内容の決議案2号を市議会を代表して私が読み上げさせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ