FC2ブログ

辞書の1ページ

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部の10月例会が開催され「地域に根差した経営実践報告」というテーマでお二人の会員から実践報告がありました。
一人目は酒屋さんのアルス美原店を経営されている平田幸彦氏によるものでした。平田氏は同友会苫駒支部が母体となり誕生させた「美苫」という地酒を取り扱う「美苫みのり会」の会長を務めており、自身の生い立ちをテレビ番組の「しくじり先生」調…?にお話しされ、苫小牧の水道水と厚真町の酒米で造った「美苫」の誕生秘話や17年間の歴史についてお伝えいただきました。
もう一方は、カレーラーメンの味の大王を経営されている高橋浩一氏から、苫小牧のカレーラーメンを広めるために先代から受け継いだ味を守りながら、レトルトの持ち帰りカレーラーメンの開発や最近ではセブンイレブンで取り扱っているエースコックと共同開発したカップラーメンの誕生秘話を話されました。また、東京、横浜、札幌などで開催されるラーメンの催事やイベントなどにも積極的に参加し外向けの発信をしていると共に、地域においてはラーメン振興局を立ち上げてカレーラーメンのマチ苫小牧を目指しているのだそうです。
お二人の実践報告に共通するのは「地域に対する強い思い」と「人との繋がりを大切にしていく」という事ではなかったかと思われます。地方の事業所や取り組みであっても、身近にキラリと光るこんなに素晴らしい経営実践があるという気づきがありました。
中小企業家同友会には「会員は経営の辞書の1ページである」という言葉があります、、、正にそんな例会でありました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ