FC2ブログ

企業会計決算特別委員会

喪中のハガキが届きました。そして、週の初めに行っている正副議長日程打ち合わせにも12月の月間予定も加わってきました。あっという間に、年末年始がやってきそうです。

衆議院選挙が告示されました。北海道9区から出馬する候補者の選挙カーも続々と苫小牧入りをしている様子でした。比例代表順位も公表され、本日から期日前投票所も改札されます。。。投票率も気になるところです。

昨日から2日間にわたり平成28年度企業会計決算審査特別委員会が開催され副議長として委員会に出席しています。国民健康保険事業、霊園事業、介護保険事業、後期高齢者医療の4会計に対する質疑が行われ、初日は延べ21人の委員からの質疑が交わされました。
改革フォーラムからは2名の委員が企業会計に参加しており、牧田委員は国保会計でゼネリック医薬品の拡大の取り組みと効果額、更に霊園事業で墓地の貸付数の推移とニーズ減に対する市の考え方について質しました。
首藤議員は介護保険事業会計で、本年4月に開設した医療介護連携センターの活動状況を質した上で、ワンストップ強化を求めました。関連して、本年7月に会派視察調査した柏市高齢者生きがい就労を紹介し、介護防止に繋げる施策強化の取り組みを求めました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ