FC2ブログ

特別会計決算委員会終了

昨日も「平成28年度企業会計決算特別委員会」が続行され、水道事業、下水道事業、市立病院事業、公設地方卸売市場事業の4会計に対して延べ20名の委員による質疑が交わされました。
水道事業では、災害時における市内の避難所の17か所に設置するとされている緊急貯水槽の整備状況や有事の際の運用のあり方、水道管老朽化対策と将来の財政負担対応、とまチョップ水の販売促進などが取り上げられました。
下水道事業では、トイレの未水洗世帯への貸付金制度の見直し、今後の汚泥処理のあり方、下水処理センター委託の成果と今後の委託方式の変更に向けた考え方などが取り上げられました。
市立病院事業については、企業会計において唯一3年連続の赤字となっており経営に対する厳しい指摘が出さたほか、28年度から導入された地域包括ケア病棟やハイケアユニットの運用と効果、医師・看護師確保対策などが取り上げられました。
公設地方卸売市場事業では、指定管理者制度導入の検討状況、水産棟老朽化対策、青果市場の駐車場のあり方などが取り上げられました。
市立病院事業の質疑の中で「不適切発言」があったとする動議が提出されというハプニングもありましたが、時間延長しながら何とか全ての特別・企業会計決算の質疑を2日間で終えることができ、無事に決算が認定されました。
延べ41名が2日間にわたりおこなった質疑では、市の取り組みに対して厳しい指摘もありましたが、大いに評価し後押しする意見もあり、更には今後に向けた貴重な提案もありました。
今後の市政運営にこれらの意見を充分に活かしていただきたいと願っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ