FC2ブログ

道南支部議員研修会in室蘭

昨日、平成29年度北海道市議会議長会道南支部議員研修会が室蘭市で開催されました。道南支部は函館市、北斗市、伊達市、室蘭市、登別市、苫小牧市の6市で構成されており、毎年持ち回りで研修会と懇親会が開催されています。
昨日の研修会は「地域は医療とどう向き合うか~室蘭がんフォーラムの取り組みも含めて~」というテーマで、製鉄記念室蘭病院 院長の前田征洋氏による講演を拝聴しました。
講演会1部は、団塊の世代が後期高齢期を迎える「2025年」に向けた医療と介護の連携の必要性と室蘭市の(※)EHR高度事業化の取り組みの報告がありました。
講演会2部は、平成27年に全道で初めて室蘭市が制定した「がん対策推進条例」による様々な施策の紹介と各市議会が取り組むべきこととして、がん患者とその家族への社会的サポートや受動喫煙防止条例の制定などをご教授いただきました。
二人に一人が、がんに罹患する時代ではありますが、5年・10年の生存率が飛躍的に伸びており行政として取り組むべき課題は多くあるという気づきを得た講演会でした。
IMG_0922.jpg
IMG_0923.jpg

※EHRとは1つ以上の医療機関で発生した個人の診療記録を生涯にわたって蓄積する もので、この情報は保健・医療・保険・介護などの用途で総合的に活用される仕組みです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ