FC2ブログ

日本女性会議開幕

昨日、「日本女性会議2017とまこまい~北の大地でこれからの未来の一歩を~」が開会しました。北は稚内、南は沖縄までの全国各地から2,200名と地元からの参加者とボランティアを加えると約3,000名による全国大会となっています。
1984年に第1回大会が名古屋市で開催されて以降、政令都市以外の地方都市で本大会が開催されるのは苫小牧が初めてだそうで、関係者のご努力に敬意を表するとともに市民の一人として誇らしくも感じています。
開会に先立ち、市議会のメンバーが2班に分かれて会場前で参加者の皆さまを「ようこそおいで下さいました!」と声をかけお出迎えさせていただきました。
開会式に引き続き行われたダウン症という障がいを持って生まれた書家 金澤翔子さんによる特別揮毫(きごう)と母の講演「ちがいはかけがえのない個性」と題した講演、内閣府男女共同参画局長 武川恵子氏による基調報告、そして 女優の渡辺えりさんによる「夢見る力~つながる幸せ~」と題した記念講演会が行われました。
天候にも恵まれて、初日のプログラムには強いメッセージ性があり、ときには笑いあり、涙ありの素晴らしいもので、参加者の皆さまも大変喜ばれている様子でした。
2日目の本日は11の分科会、特別記念講演会、分科会報告、記念シンポジュウム、閉会式が行われます。
IMG_0929.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ