FC2ブログ

先週末

土曜日、前日に引き続き「日本女性会議2017とまこまい」のプログラムに参加しました。午前は11の分科会が市内各所で開催され、私はグランデホテルニュー王子での第9分科会〈教育〉「今、個性を認め、未来を育む教育とは何か?~子どもたちの夢をつなぐミッション~」というテーマのパネルディスカッションを拝聴しました。パネリストに、友人でもあるNPOにわとりファミリー副理事長の加藤久美子さん、全日本女子アイスホッケーキャプテンの大澤ちほさん、家庭科を専攻した小学校教諭、ジェンダーフリーを訴える十勝毎日新聞の記者さんが、「一人ひとりの個性や多様性が認められ尊重される社会」について語られました。
メイン会場である市民会館に戻り、民謡のアトラクションをはさみ午後からの高橋義男医師による特別講演「渡る世間は嘘ばかり…"格差社会を打ち破る"」を拝聴しました。障がいを超えた子どもたちの無限の可能性を通じて、大人も高齢者にもその可能性を繋げていけるのだというウイットに富んだお話でした。
この後のプログラムには別な用務があり参加できませんでしたが、熊本からお越しいただいた方とお話する機会があり「この苫小牧の女性会議は素晴らしい大会ですね ! 」という感想をいただき、私までも大変嬉しく誇らしく思いました。
長年の準備と開催運営にあたられた関係者の皆さまに、心から敬意と感謝を申し上げます。
IMG_0930.jpg
IMG_0933.jpg

日曜日、会長を務めている糸井地区スポーツ推進業議会が主催する成人ソフトボール大会が川沿公演で開催されました。昨年から参加チームが4チームとなり少ないのではありますが、好プレーと珍プレーが続出し大いに盛り上がった大会となりました。
優勝 柏木町内会、2位 川沿町内会 3位 桜坂町内会、そして我が豊川町内会は私が守備で足を引っ張ってしまい2試合ともにコールド負けの最下位に、、、、
今朝は、体中が筋肉痛です
IMG_0935.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ