FC2ブログ

ガソリン値下げ

昨日は、顔を合わせるとガソリンの値下げが話題となった。
かくいう私の愛車にもここ1週間給油をしておらず、赤ランプが点り始めている。いつもお世話になっているガソリンスタンドは、暫定税率が蔵出し税の為にどうやら3月の仕入れ分が無くなるまでは、値下げしないとの方針らしい。この際…といって他のスタンドに浮気する気にもなれず、いつものスタンドで10リットルだけ入れようかと悩んでいる。飲みに行ったりすると余り細かなことを考えずにお金を使ったりするのだが、何でこんなに悩むのか自分で不思議な感じがします。こんな私の頭の中の混乱は別としても、石油業界や運送業界の混乱は相当なものだと想像できる。

 朝日新聞の世論調査によると、この混乱の責任は…政府与党にある22%、野党にある13%、両方同じくらい59% となっている。これをどう読めばよいのか…。
しかし、72%の人がガソリン税が下がることを歓迎しているし、今回の値下げは昨年夏の参議選挙での「ねじれ国会」が誕生しなければ、30年も続いた暫定税率が見直されることは無かったことだけははっきりしている。

 1ヵ月後には3分の2の再議決を狙ってくる政府与党に対して、民主党は生活者の支持をどう取り付けていけるのか、国民は納得できる理屈を求めている。その後には、いよいよ政権選択の総選挙が待っている。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ