FC2ブログ

総選挙結果

未明まで、あちらこちらのチャンネルを変えながら選挙速報に見入っていました。
第48回衆議院選挙は、与党の自公で320議席超える議席を獲得し、安倍1強体制が継続をするという結果になりました。
ここ北海道第9区選挙区においては小選挙区に現職が勝利し、比例代表で希望の山岡達丸氏が復活当選を果たしました。結果として、地元から2人の代議士が出たことに対しては良かったと感じています。
公示直前に野党第1党の民進党が希望、立憲民主、無所属の3極に分裂し、緊張感のある国政を望む有権者にとっては失望感が漂う選挙ではありましたが、投票率においてはこの選挙区においても過去最低の前回選挙の投票率を4ポイントほど上回ったようです。
選挙結果を受けて今後の国政がどう動いていくのか…地方議員の一人として感度を高め注視してまいりたいと思っています。

日曜日、顧問を務める「慧釣会」の勇払海岸のごみ拾いに参加しました。「水辺感謝の日」の全国一斉清掃デーに合わせた恒例行事で、私自身も3回目の参加となりました。
生憎の強風の中ではありましたが、会員20数名が集まり、用意していたごみ袋があっという間に一杯になってしまいしました。
IMG_0961.jpg
1508886967189.jpg

台風21号の影響で、道内もあす未明まで大荒れのの予想が出ています。苫小牧でも暴風雪の予報がありますので、外出の際は充分にお気を付けください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ