FC2ブログ

平成29年度全国市議会議長会基地協議会北海道部会定期総会

昨日、平成29年度全国市議会議長会基地協議会北海道部会定期総会が北広島市で開催され参加してまいりました。基地協議会とは昭和31年に基地関係都市共通問題点の調査研究並びに具体的方策の強力な推進を目的として設立され、全国で160市44町村の合計204市町村が参加し、北海道部会には千歳市や旭川市など16市と別海町や中富良野町などの11市で合計27市町で構成されています。
基地対策関係予算確保(予算編成前)要望活動や地域住民の安全対策などを国や防衛省に求めるのが主な活動内容となっています。
昨日は、総会の前に北恵庭駐屯基地で行われている北部方面戦車射撃競技大会と本年5月に供用開始となった新しい北広島市役所庁舎の視察をさせていただきました。
戦車の射撃大会は、我々が到着する直前まで行っていたようなのですが、弾薬が着弾する前に爆発をするというトラブルが発生し原因調査の為に中止となってしまいました。この射撃訓練の音は、樽前・錦岡方面まで響いてくることがあり、身近で観ることができなかったたのは残念でありました。
IMG_0969.jpg

北広島市の新庁舎は、建設費約50億円でうち防衛関連補助が10数億入っているとのことでありました。ヒートポンプシステムや太陽光パネルなどを活用した5階建ての省エネビルとなっており、庁舎に子育てルームや保健センターが入っているなど子育てや市民の健康づくりのワンストップサービスを強く意識した仕掛けづくりがされていたように感じました。
IMG_0975.jpg

総会では、新年度に向けた国に対する基地対策関係予算要望状況などの報告、来年度の全国と北海道の役員選考、意見交換会などが行われました。
IMG_0983.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ