FC2ブログ

庁舎執務室清掃がスタート

昨年4月の選挙で市議会に再登板させていただき、6月、9月、12月の3回の定例議会一般質問で求めさせていただいた執務清掃の取り組みが、新年度からスタートしました。

このテーマは、6年前に1度提案させていただいたのですが「清掃代の節約よりも残業代の方が高くつく」と当時の総務部長さんにかわされて、残念な思い出がありました。

 しかし、この提案は諦めたくないと思い、議会事務局の協力も得て他都市の例を調査。特に床面積が同じ帯広市との比較で、予算ベースで帯広市が2.400万円、苫小牧市4.200万円の違いがあることが分かりました。この違いは、特殊な外壁清掃の違いはあったものの帯広では職員自ら執務室の清掃に取り組んでいることでありました。
これらのデータを用いながら提案させていただいたものですが、それがこの度実現し、削減効果額は年間1.200万になります。
 写真のゴミ袋が置かれている前が清掃用具入れです。各階に設置をされています。

 この間、本提案を検討していただいたき取り組みの準備にあたられた関係部局と職員の皆さまに敬意を表します。

 もしかしたら今後、庁舎で職員が清掃している場面に出くわすことがあるかもしれません。そして、中には清掃するぐらいなら、仕事をキチンとした方が良いとの感想をもたれる方もいるかもしれません。
 しかし、お金だけでなくて職員も厳しい財政状況の中で、出来ることは自分たちでやっていくとの姿勢の表れだということを市民の皆さまに分かっていただきたいと思っています。

IMG_0110.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ