FC2ブログ

東大阪市より

今朝は東大阪市の地下鉄 長田駅近くのホテルからの書き込みです。
昨日、安全安心及び市民ホール建設特別委員会の視察調査で東大阪市役所に伺い「新市民会館整備基本構想」について学ばせていただきました。
東大阪市では昭和42年に建設した既存の市民会館と文化会館の老朽化・耐震不足から平成26年に「新市民会館整備基本構想」を策定しました。同計画の検討の流れ、基本コンセプト、まちづくりとの整合、類似施設との複合化、にぎわい創出のための考え方についてご説明をいただきました。
基本構想に基づき本年9月に工事着手し現在基礎工事が行われ、平成31年9月にオープンを目指しているとのことでした。
苫小牧市では、複数の公共施設を統合する複合施設「市民ホール(仮称)」の建設地を平成32年度に移転する市立苫小牧東小の跡地を建設予定地とし、平成33年度度着工、35年度のオープンを目指しています。
特に東大阪市という大都市であっても、将来の人口減少を見据えた複合化、施設規模、設計の随所に工夫とアイディアがあり感心させられました。また、建設と平成46年度までの運営がPFI事業で進められており、苫小牧の市民ホール建設においても大いに参考になるものと感じました。
IMG_1050.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ