FC2ブログ

全国市議会議長会

昨日、国会近くの全国都市会館で開催された「全国市議会議長会 第209回理事会」とお隣の都市センターホテルで開催された「全国市議会議長会 第103回評議委員会」に参加しました。
前段の理事会では、後段で開催する評議委員会での議案について協議した他に法務省大臣官房審議官 金子修氏により「再犯防止推進計画に向けて」をテーマとした説明があり、①再犯防止対策の重要性 ②犯罪を犯した者等の社会復帰を支える現況 ③再犯防止対策の最近の主な動き ④再犯防止推進法の概要 ⑤再犯防止推進計画(案)の概要 ⑥再犯防止推進のために地方公共団体が取り組まなければならないこと等がレクチャーされました。地域社会の安全や安心のために必要な法案であり取り組みです。
IMG_1054.jpg

場所を移して開催された評議委員会には全国各地から100を超える市議会の議長が集まり、特別国会開催中ではありましたが奥野信亮総務副大臣、 松本文明まち・ひと・しごと創生担当副大臣、竹谷とし子参議院総務委員長が来賓挨拶を述べられた後に一般事務報告と地方行政委員会などの7つの委員会報告や新年度に国に求める21件の要望書の審議などが行われました。
IMG_1057.jpg
地方自治体運営のための財源確保を始めとする様々な福祉、教育、安全・安心のインフラ整備などの要望が込められた大切な会議でありました。

先週から続いていた出張も一区切りがつきました。12月議会に向けた準備や会派の新年度要望の取り纏め、会派会報の作成などやらなければならないことが山積みとなっていますが、気合を入れて取り組んでまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ