FC2ブログ

創立40周年記念講演会

 昨日、中小企業家同友会苫小牧支部創立40周年記念講演会が㈱セコマの丸谷智保社長による「地域にこだわる!セコマの経営戦略」がアイビープラザで開催され会員を含む市民250名が来場されました。
私たちの企画・組織委員会のメンバーは主に会場のご案内を担当させていただきましたお陰で、丸谷社長の講演を殆ど聞くことができました。
 ちょうど、一昨日に苫東の元レストランの建物にセコマが出店しオープニングセレモニーが行われ、苫小牧市とも災害時応援協定を締結されるというタイミングでもありました。
 激戦のコンビニ業界で顧客満足度連続1位、北海道ブランドを活かした商品開発、離島を含む小規模集落への出店などセコマの経営戦略と地域との連携の取り組みを惜しむことなくご講演を通じてお伝えいただきました。
 また、マキャベリノの君主論を引用して「高齢化・人口減少時代」の商圏が確実に縮小するという逆境にあっても、『健康』や『薬から食事へ』という切り口で果敢に挑戦している実践をご紹介いただきました。
とても分かりやすく、聴衆が引き込まれる、そして私たちにも勇気をいただけた魅力的な講演会であったように感じました。
『逆境にあってもネガティブにとらえない、必ずチャンスはある』…昨日の講演会で私が心に留めていきたいと思ったメッセージでした。忙しい中をご来会いただきました皆さま誠に有難うございました。
IMG_1093.jpg
IMG_1102.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ