FC2ブログ

先週末

土曜日、豊川町内「会室内ゲーム大会」が開催され参加しました。準備体操の後に参加者50名が3チームに分かれて、輪投げや玉入れなどの全10種目を競いました。
「軽く体を動かして、厳しい冬を乗り越えましょう!」という趣旨で毎年開催しているものですが、今年も大いに盛り上がりゲーム終了後の昼食会を含めて楽しい時間を過ごしました。
IMG_1109.jpg

午後から苫小牧郷土文化研究会主催市民講座「幕末の志士 松浦武四郎の生涯」が美術博物館で開催され拝聴しました。北海道博物館の学芸主幹 三浦泰之氏が、『北海道』の名付け親である松浦武四郎が全6回にわたり蝦夷地を調査した軌跡を中心にお伝えいただきました。
平成30年は「北海道150年」の節目であり、松浦武四郎生誕200年の年なのだそうです。北海道では様々な記念行事が開催されるのではないかと思います。
IMG_1115.jpg

夜は、第56回苫小牧書道連盟展の表彰式・懇親会に参加しました。私が所属している書道啓心社の多くの社中の皆さんが、連盟賞、苫小牧市長賞、苫小牧議長賞などの一科入賞をはじめ、北海道新聞社賞や苫小牧民報社賞などの二科賞を受賞されていました。ちなみに、今回から一科の私は残念ながら賞からは漏れて、皆さんを祝福する役回りでした。
また、来年頑張ります
IMG_1116.jpg

日曜日、第54回 創玄展1科の錬成会が新中野会館で開催され参加しました。昨年と一昨年に二科で入賞をさせていただき、創玄も今回から一科に挑戦することになりました。筆も半紙も一回り大きくなり、どうして良いのか途方にくれましたが、先生方にご指導いただき4時間にわたり稽古しました。
12月23日の最終選別まで、心配事と楽しみが1つ増えました
IMG_1137.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ