FC2ブログ

給食初体験

昨日、各会派代表者会議が開かれ、27日(月)に開催を予定している全議員協議会の進め方について協議しました。当日は、平成30年度を初年度とする今後10年間のまちづくりの計画「総合計画 素案」に対する意見交換が行われます。
私は副議長としてこの意見交換を見守る立場になりますが、私なりの考えと意見は会派の代表に託させていただきました。大切な近未来のまちづくりを左右する計画なだけに、活発で前向きな意見交換になるよう期待します。

お昼をはさんで、会派のメンバーと共にウトナイ小学校と沼ノ端中学校の視察調査をしてまいりました。ウトナイ小学校では「通級教室」「学校図書」「展望台の活用」などを学校長と市教委のご案内と説明をいただきました。特に短時間ではありましたが「通級教室」の授業も見学させていただき現況を学ばせていただきました。全道的には手厚いと言われている当市の通級教室ですが、専門の先生の配置を含めてニーズに追いついていない面もある印象でした。

沼ノ端中学校では、人生初の「給食」を体験させていただきました。私たちの会派でも、これまで学校給食の充実を議論してきており、予てから1度試食(勿論、給食費は支払いました)してみようという話になっていました。
この日の献立は「和食の日」ということで鶏のから揚げ2個、若布味噌汁、牛乳、ごはん、というメニューでした。初体験の給食には感動しましたが、育ち盛りの児童、生徒には物足りないのではないかと感じました。
平成33年に錦岡に第二給食センターが改築される際には、和えものの1品が追加される予定ですが、その間の何らかの対応がてきないものかと考えさせられました。
他に学校図書、プレハブ教室を見学させていただきました。
IMG_1166.jpg
IMG_1165.jpg

夜は平成29年度秋の叙勲・褒章受章祝賀会に出席。各分野で活躍をされた7名のお祝いがされ、私たち市議会の先輩である柳谷昭次郎さんも旭日双光章を受賞されました。
地域の発展と住民福祉の向上に寄与された受章者の皆さま、ありがとうございました。
IMG_1167.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ