FC2ブログ

総合計画の意見交換

昨日、全議員協議会が開催され。平成30年から10年間のまちづくりの最上位計画である総合計画素案について、理事者側と議会との意見交換が行われました。
「総合計画」とは、まちづくりの方向性を示す「基本構想」(10年間)、施策内容を示す「基本計画(5年間)」、実施事業を示す「実施事業(3年・2年)」の3層構造となっており、この3計画を合わせて「総合計画」と表しております。
昨日の意見交換では13名の議員が、活発な意見交換をしました。
「人口が減らないマチづくりを目標とすべき」
「『人間環境都市』の定義と市民への浸透」
「市が誘致を進めている統合型リゾート(IR)の記載がないのは如何なものか」
「100歳まで生き続けたいまちづくりを目標として掲げるべき」
「人口推計に定住外国人を反映すべき」
「安全のマチづくりに再犯防止の表記を入れるべき」
などの意見が出されていました。
これらの議会からの意見や現在市ホームページでも行っているパブリックコメントを受け、審議会での議論を経て来年2月の定例会の冒頭に総合計画の議案提出される予定となっています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ