FC2ブログ

中小企業振興計画案

昨日、中小企業審議会が岩倉市長に答申したという「中小企業振興計画案」を担当課からいただきました。
中小企業振興条例の制定を求めさせていただき平成25年に制定されて以降、この振興計画の必要性についての議会での議論を重ねてきただけに、大変注目しておりました。
しかし、ざっと目を通しただけですが条例の中味としては物足りない印象を受けました。
私がこの計画に非常に大切だと思っていることは「現在の市の部局を跨る全ての中小企業に関する事業や施策に横串を刺して、毎年の進行管理をこの計画の中で行っていく」という視点が本計画案の中に見当たらないからです。これは計画の必要性を私が初めて議会議論をスタートさせた時点からずっと言い続けてきたことですですし、理事者や担当部も理解してくれて条例案づくりを進めてくれていたものと思っていました。
また、この条例の中に入れ込むべきと求めていた「小規模企業の振興」に向けた書きぶりも見当たりません。
以前の文教経済委員会で「本計画案を策定する際には議会側の意見反映できる時点での提出」を求めており、担当課も可としていた記憶がありますので、以上の点も含めた見解をお聞きし、12月の文教経済委員会で議論したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ