FC2ブログ

誕生日

先週末は、春の本格的な訪れを感じる穏やかな日がつづきました。

新しい一週間の始まりです。

今週の金曜日11日は私の48回目の誕生日です。改めて自分の年を考えると何か不思議な感じがします。自覚が足りないということでしょうか…気持ちは30代後半という感覚なのですが。
4月からはメタボ検診もはじまったことですし、少し肉体も若返らして見たいものです。
私の誕生日の3日前である8日は、お釈迦様の誕生日です。お釈迦様は誕生するとすぐに、四方に7歩歩み、右手で天を指し、左手で地を指して「天井天下唯我独尊」と言ったそうです。辞書にはこの意味を「我は世界の中で最もすぐれたもの」とされています。私も長い間、そのような意味で捉えていました。しかし、別な解釈としては「私は天にも地にも、ただ一人しかいない存在、自分にしかできない役割を持ってこの世に生を受けた存在である」と宣言されたのだとも言われています。従って、『私たちも一人ひとりが、それぞれ尊い役割、使命をもってこの世に生まれてきているのだから、それを自覚しなければならない』と教えられたことがあります。
今週は、自分とお釈迦様の誕生日の週でもありますので、自分の役割と使命について改めて考える週にしたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ