FC2ブログ

先週末

土曜日、顧問を務めている釣りの同好会「慧釣会」の忘年会に参加しました。
慧釣会の年に1回の釣り大会でしか海に出ない私ですが、今年の10月に友人に誘われて海釣りへ…当日は二日酔いに加えて、波も高く酷い船酔いに見舞われ、釣りをやっている時間よりも海に蒔餌をしている時間の方が長いという情けない状態でありました。
来年は心して釣り大会に参加したいと思っています

母が日高町の高齢者施設で、お世話になっていた際に介護保険制度の1割負担で車いすをリースしていたのですが、苫小牧のケアハウスからは自前のものを用意するように言われていました。そこで、それまで使っていた車いすを購入する場合とリースする場合の料金を問い合わせたら、購入であれば20万円、リースであれば6,000円という回答でした。
予想以上に高いと思ったので、似たような車いすをネットで検索すると4~5万円…即決で購入して昨日届き施設に届けてきました。
一方、介護保険料は利用量増によって青天井の値上がりが懸念されていますが、福祉用品のリース料もどの様な仕組みで料金が定められているのか確認する必要があるように感じました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ