FC2ブログ

一般質問3日目

昨日も定例会一般質問が続行され、大西厚子議員、松尾勝省議員、竹田秀泰議員、小山征三議員、矢嶋翼議員、神山哲太郎議員、藤田広美議員の7名が登壇しました。
ごみ減量化に関連した食品ロス対策、交通費助成制度の運用見直し、外国語指導助手の増員、消防法令違反建物の公表、中央図書館指定管理者による学校図書の委託、いじめ・不登校対策のワンストップ化などが取り上げられました。

午前中、議長に代わり職務を代行させていただきました。
答弁者を指名する際に「福祉部長」と告げるところを、昔の組織の呼び方で「保健福祉部長」と言い間違いをしてしまった以外は、無難に務めることができました

本会議場の議長席から正対している傍聴席が良く見えます。昨日も明社会協(明るい選挙推進協議会)の皆さんをはじめ約30名の市民が議会傍聴していただいておりました。
この様な環境で、一般質問ができることは議員とってとても励みになっています、、、そして、傍聴者の皆さまもきっと議会を身近に感じていただいているのではないかと思っています。

お昼休憩に入った際に、消防本部と危機感室から先般発生した大町の火災についての中間報告を受けました。火災原因などは現在調査中としてことでしたが、火災概要、市の体制、被災者対応についてお聞きし、この後の議会への報告について協議しました。
改めて、大きな火災であったことを認識すると共にこれだけの火災で死傷者が出なかったことが不幸中の幸いであると感じました。
本日は一般質問も残すところあと3名となり、午後には議案審議に入れる見込みです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ