FC2ブログ

一般質問終了

昨日も一般質問が続行され、金澤俊議員、首藤孝治議員、越川慶一議員の3名が登壇し、午後過ぎに20名全ての一般質問が終了しました。その後には、補正予算、市有地売却、指定管理の指定などの議案に対して延べ15名の議員が質疑を交わしました。

一般質問で越川議員は、9月議会本会議で担当部長が市民ホールの建設場所は年度内に策定する基本計画において示すと答弁していたにも関わらず、同じ9月議会の特別委員会において副市長が「市の意思として4つの候補地から東小学校跡地に決めた」旨の答弁があり、同委員会に提出した場所の比較資料に関する議論経ずに出した結論を問題視し、答弁調整に時間を要しました。
東小学校の跡地を候補地としたい市の考えに正面切って異を唱える議員は他には見当たりませんが、50年に一度の大プロジェクトであり、将来のマチづくりを左右するものである考えた時には、議会において候補地を追認するだけでなく真剣な議論を戦わせることは必要な事であり、私はこの考えを応援したいと思っています。
最後の答弁で、基本計画の策定時期については年度内を目指したいが、これに拘らず具体的な提案があれば「真剣に検討したい」との答弁をもって昨日のところは着地しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ