FC2ブログ

旧トマモール解体のアスベスト

昨日、JR苫小牧駅北口の「旧トマモール」解体工事における不適切なアスベスト処理に関して工事関係者が主催する住民説明会が市民会館で開催されました。
この問題は、本年11月27日に本物件の解体中にアスベスト処理に法令違反があったとして、市環境保全課が工事の一時停止命令を出しているもので、先の12月定例市議会でも取り上げられていた問題であり、市議会にも説明会の案内がありましたので参加してまいりました。
説明者側には、解体工事を請け負った元請けのゼネコン、解体工事を担当する下請け業者、アスベスト処理を専門とする孫請け業者、そして代理人を務める弁護士2人が出席。参加者側には、近隣の住民と事業者、労働基準監督署、市役所、議員、マスコミなど約30名が出席。
約2時間半にわたり、本事件の謝罪、経緯、原因、現場の現況、今後の作業計画について説明が行われた後に質疑応答がされました。
参加者からは、アスベスト飛散の有無、健康被害の心配、責任の所在、作業体制と作業計画の瑕疵など多岐にわたる質問が出されました。
説明者側からは、「市の測定では基準値を超えるアスベスト飛散は認められていないが、現時点で飛散が無かったとは言い切れない」「健康被害発症については、アスベストを20年~30年にわたり毎日吸っていた工場の工員や近隣住民に発症するものと聞いている」「再発防止策としては、元請けがアスベスト処理の専門家を雇い入れるなどの体制の組み直しをすると共に監督官庁の指導に従っていく」などと答え、年明けに市に改善計画書が受理された後に再度説明会を開催する意向が示されました。
市民の健康の問題であり、今後においても注視してまいりたいと思っています。
IMG_1181.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ