FC2ブログ

入学式

昨日、南高校の第33回入学式に同窓会を代表して出席しました。200名の新入生がいっぱいの希望とちょっぴりの不安を胸に式に臨んでおられました。
 式典中、33年前に日高の山から苫小牧という都会に出てきて、下宿をしながら学校に通っていた当時のことを思い出しておりました。下宿生活の初日に、近くのお店にコーラを買いに行った際、後ろから肩をたたく人がいたので振り返ったら外国の大きな男性(多分船員さん)でした。当時、各国の人はテレビでしか見た事が無かったので、ビックリして足踏みをしてしまいました。…人は本当にビックリすると足踏みをしてしまうのです
 苦い思い出からスタートした高校生活でしたが、開設校で先生方も張り切っておられ、厳しい生徒指導が思い出されます。親の目の届かない下宿生活の中で、勉強もせず遊びほうけていたという後悔もありますが、何人かの親友に恵まれたました。
 200名の新入生それぞれが、いろんなことにチャレンジして、成功も挫折も味わうなかで、誰かの親友になる3年間でありますよう祈念します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ